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働き方・マナー

派遣先で飲み会が頻繁におこなわれます。私もよく声をかけていただきますが、プライベートな時間は、自分のために使いたいです。険悪にならないようお断りするには、どうしたら良いでしょうか?

せっかく声をかけてもらったのに、断ってしまったことによって、職場の雰囲気を悪くしてしまわないかという不安があるのはよく分かります。しかし、「プライベート」も大切にしたいですよね。

例えば、周囲とうまくやっていくいために「適度な事情」を作って、断ってみてはいかがでしょうか?その代り飲み会に参加しない分、仕事をしっかりやって、別の方法でコミュニケーションを図る工夫をしてみると良いでしょう。あまり気を使いすぎると、疲れてしまってお仕事が続かなくなってしまうかもしれません。そうなる前に、周りと一定の距離を保ちつつ、コミュニケーションを大事にして、仕事をしていけば問題ないと思います。